2015年6月17日水曜日

画像付で活動報告

みなさんこんにちは。れーまんこと大塚零満です。
ブログは3か月ぶりの登場です。今日は活動後に
行っている勉強会の模様をお伝えします。

ネットリーグは毎週火・木・土の21:00~24:00に
活動を行っている訳ですがいろんな事情で時間が
余ったり、まだまだ遊びたい日があったりします。
そんな時に最近やっているのはSkypeの画面共有
機能を使って、段位戦を状況を観戦するという
ことを始めました。

感想戦は終わってからの牌譜を見ながら検討する
ものですが、リアルタイムの状況でないと分から
ないことがたくさんあります。打っている本人は
後ろからいろいろと言われるのがうるさいと感じる
かもしれませんが、私の場合はあまり気にしません。
天鳳の他にも麻雀格闘倶楽部をやったりしていますが
友人とこのリアル検討会を常にやってきたお蔭で
今の自分の実力があると思っています。


でもって昨日の検討会のハイライト画像


9m、南と打ったけど、どうもまとまりそうにない。
好調の下家も怖いので降りも意識してチャンタ
決め打ちで6mを打ちました。



早い段階で下家からリーチが入りました。
しかし安牌もたくさんあるので安心して降りられます。



捨てゲーのつもりでしたが跳満をあがってしまいました。
これには打っている本人も観戦者もビックリ(笑)。



塔子オーバーになっての打牌選択の場面。
ラス目の対面は明らかな筒子の混一色。
索子はペンチャンで受けが苦しいですが
ドラ付近で切りずらい&場に高い。
ということで安全度を考え萬子の両面を外しました。


試合を行った後の牌譜検討や勉強会を行うように
なって、リーグ全体の実力もあがってきました。
お蔭様で今月の私の成績は決勝シードはおろか
準決勝進出も他力本願という悲しい状況です…。
組織のことを考えれば嬉しいことですが、
個人的には何とも言えないところです。


またメンバーも少ない状況なので天鳳でのネット
リーグ、リアル麻雀での活動できる方々を募集
しています。ご不明な点などがありましたら
メールやTwitterなどでお気軽にお問合せください。

e-mail:japan.mahjong.union@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/japan_mahjong

0 件のコメント:

コメントを投稿