2015年4月17日金曜日

4月!桜!本部も咲いたよ!

ということで、日本麻雀連合 本部、岩手県盛岡市から菊地が今回はお届けします。

さて、新年度も早いものでもう4月中旬。新入生も少しは落ち着きましたでしょうか? 私もまた新年度、26歳大学生、頑張っております。

前回の活動の時に数え役満と大三元の和了、おめでとうございます。でも数え役満上がった人が大三元に放銃とは悲しいですね。

本日の活動はまだ15戦に満たしていないメンバーでの闘牌になりました。
私は今月の雀皇位戦には不参加表明を出していますのでめまぐるしい戦いが予想されます。
なんとか15戦のボーダーに届いて欲しいと思いますね。そして是非、雀皇位を狙って欲しいと考えています。

本日はまず観戦を2回して、手を見ていました。攻撃は良いのですが守備はまだまだの人もいますし、守備を意識するあまり自分の手を最良手に持っていけていない人もちらほら。是非、読みの練習をしてもらいたいですね。
河から読む、人から読む、場から読む。など読む点はたくさんあるので最初はイメージだけでも良いので「○○待ちかなぁ〜」というくらいで読んでいって他の牌が当たったら、なぜ自分の読みが外れたのか、なぜそっちの待ちをよめなかったか、2つの点を一気に牌譜検討で確認しましょう。そうすることで少しづつ、着実と雀力は上がっていくと思います。

そんな私の今日の戦績は2−4(とんでもないバグが発生してツモ切りしかできない不戦負け)
私ももっと勉強しなきゃですね。

さて、話変わり、私、ひょんなことからランキングブログの仕事を請け負いましてまだ数は少ないですが、記事を書かせていただいております。
毎回色んな話題にしていける、また面白い記事を書いていくつもりですので応援宜しくお願いします。
http://www.rankingshare.jp/rsbein0202/top/

それでは、また次の機会で。失礼します。菊地

0 件のコメント:

コメントを投稿