2014年12月26日金曜日

今年もお疲れ様。菊地

皆様こんにちは。日本麻雀連合の菊地 秀幸です。
師走の師走、クリスマスも終わり皆様お忙しい時期でしょう。
年内調整、帰省、忘年会、新年会。

我がJMUはすでにリーグ戦を終了し、今年のリーグ制覇は倉山プロでした。
王座決定戦は圧倒的と思われた栗田プロに莎畤選手が食らいついて、最終戦2ポイント差で折り返しましたが、最後は栗田プロが決め、第2期王座となりました。

倉山選手はリーグ戦終了後、日本麻雀連合プロテストを受け、合格し、晴れて日本麻雀連合公認のプロとなりました。これで日本麻雀連合は4名のプロ雀士を排出したことになります。

今年は色々なことがありました。まずは会員の増加。皆様が入団して頂けたおかげでリーグ戦も勢い付き、さらに底上げできたと感じております。
もちろん、まだ麻雀をやったことがない、初心者の皆様の入団もお待ちしております。
次に多くの大会ができたこと。関東勢がたくさん増えていよいよ来年からは関東リーグも発足します。
そして、本部、岩手県で開催されました石割桜杯、こちらは初めてチャリティーマッチとして、岩手県盛岡市のシンボル、石割桜の保護活動に役立てて頂こうと始めました。
来年、関東リーグが発足し、関東でのチャリティーカップも考えております。
その他、たくさんの会員が増えて、北は北海道、南は福岡までJMUの範囲は広がりました。これもJMUの会員、そしてJMUが皆様に少しづつ認知されてきたと思っております。

さて、来年の話になりますが、東北本部リーグは1月〜3月までスプリングレースのリーグ戦を行います。来年からレギュレーションが変わり、これまでの1月〜12月のリーグ戦を4月〜3月へ変更になったためです。これによりNETリーグ、関東リーグも4月〜3月、15/16シーズンとなります。
NETリーグで開催されているJMU雀王位戦は1月からまた再開します。
1月は第18期ということになります。

そして、来年1月6日は毎年恒例、JMU新春スペシャルカップ in 盛岡 が開催されます。
今回の参加は6名、予選全6回戦 Cルール、決勝全2回戦 Bルールという全8回戦の闘牌が繰り広げられます。新春は赤ドラ入り。高い打撃戦が期待できそうです。

このような形で来年も日本麻雀連合、頑張って活動していきますので、皆様のご支援、ご声援、宜しく致します。

日本麻雀連合は新規会員を大募集しております!!
年齢性別問わず、NETリーグ希望者は天鳳、Skype、LINEができる方(年齢によりLINEができない方は、私が連絡します)! 麻雀初めて、初心者歓迎! 高校生、大学生大歓迎! もちろん社会人も大歓迎!
REALリーグに関しては、岩手県周辺にお住まいの方、もしくは関東圏にお住まいの方、大募集です!
詳しくは日本麻雀連合ホームページ、入会案内までアクセスしてください!
http://jmumahjong.web.fc2.com/

それでは、今年も皆様お疲れ様でした。来年も良い年でありますように。
これからも日本麻雀連合を宜しくお願いします。良いお年を。
日本麻雀連合 会長 菊地 秀幸

0 件のコメント:

コメントを投稿