2013年12月8日日曜日

本日の活動。~お久しぶりです~ 倉山

麻雀大好き倉山です。

ブログ書くのは先月の予選終了の前以来ですね。

12日に数え役満がでたみたいですね

うらやましいです。

私、役満ここ半年上がってないんですよ。
ちょうど麻雀初めて一年くらいになりますが、今まで四暗刻・国士無双・清老頭・小四喜・緑一色・大三元は上がったことがあります。最近も一向聴までは行くんですがそこから手が進みません。一緒に打つ人のレベルが上がったのも関係しているんでしょね。

こないだ配牌で混一色・七対子・ドラ2聴牌してて(=地和聴牌)発狂しそうになりました。

その手は持ってきた南でダブリーかけて、一発でロンして倍満になりました。

あと、上がってない役満は四槓子・大四喜・九蓮宝燈|天和・地和

左はともかく、右は完全に運100%の役満ですから気長に待つだけですね。

大四喜くらいは割といけそうな気がしますが。

九蓮は個人的にラスボス的な役なので、あんまり上がりたくない気もしますw

こないだのあの配牌を見ちゃうと一番難しい役満は四槓子かもしれませんね

役満が出るときは何か劇的なことが起きます。小島プロが九蓮を上がった時も、金子プロの鳴きで自摸順が変わらなかったらあの上りはありませんでしたからね。自分的に役満は見た目がきれいなのもポイント高いです。

みなさんにとって役満はどんな存在ですか??

0 件のコメント:

コメントを投稿